詳細情報
特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
実践事例
音を入れた示範・指示・発問/低学年
「水遊び」の学習の指示はこれ!
書誌
楽しい体育の授業
2005年11月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「水遊び」の学習では、のちの「水泳」の基礎となる「基礎感覚・基礎技能」を身に付けさせることが大事である。 1 水に顔をつけ、目を開ける。 2 伏し浮きをする。(補助あり、補助なし…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
長なわ跳び
〈短なわとの組み合わせ跳び/向きかえ跳び〉習熟させてから「技」に挑戦!
楽しい体育の授業 2006年11月号
実践事例
表現
ウォーミング・アップの中に「基礎感覚」を育てる運動を
楽しい体育の授業 2001年12月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
音を入れた示範・指示・発問/低学年
「水遊び」の学習の指示はこれ!
楽しい体育の授業 2005年11月号
一覧を見る