詳細情報
特集 新卒ですぐできる“水泳指導”のコツ
実践事例
ちょうちょう背泳ぎ
子どもを信じ励まし背浮きをできるようにする
書誌
楽しい体育の授業
2006年6月号
著者
雨宮 淳子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ステップ0.水遊びが大好き 水中では呼吸に負荷がかかる。負荷に対抗するだけの体ができてない子に息つぎを教えようとしても無理である。 「水中を歩く・走る」「(足から)飛び込む」「息を止める(潜る)」「息を吐き出す」といった要素の入った水遊びをさせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ちょうちょう背泳ぎ
子どもを信じ励まし背浮きをできるようにする
楽しい体育の授業 2006年6月号
一覧を見る