詳細情報
特集 新卒ですぐできる“水泳指導”のコツ
実践事例
着衣泳
「背浮き」の三段階
書誌
楽しい体育の授業
2006年6月号
著者
丸山 明生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、限られた時間の中で何をするか 着衣泳を体育の指導計画に位置付け、実施する学校が増えている。水難事故で命を失う人の8割が服を着た状態であるという実態を踏まえてのことだろう。しかし、年間90時間の体育授業の中では、着衣泳に多くの時間を割くことが難しい。私の前任校でも、水泳授業の最後の一時間の内容とし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
着衣泳
「背浮き」の三段階
楽しい体育の授業 2006年6月号
一覧を見る