詳細情報
特集 必ずアンコールが起こる授業スペシャル
実践事例
中学年/ゲーム
〈サッカー型〉攻撃優位のルールとインサイドキックを定着させることでどの子もシュートを入れる楽しさを味わえる
書誌
楽しい体育の授業
2006年7月号
著者
栫井 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ボールの蹴り合いを解消する サッカー型ゲームにおいて陥りやすい傾向として、 @ボールに密集する。(団子状態) A一部の子のみが活躍する。 の二つが挙げられる。この二つは場作りとルールの工夫によって解消することができる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年/ゲーム
〈サッカー型〉攻撃優位のルールとインサイドキックを定着させることでどの子もシュートを入れる楽しさを味わえる
楽しい体育の授業 2006年7月号
一覧を見る