詳細情報
特集 教師の立ち位置→子どもの動線で授業は変わる
実践事例
導入編/高学年 陸上運動
〈短距離走・リレー〉教師の明確な判断と評価で子どもが変わる
書誌
楽しい体育の授業
2006年10月号
著者
青木 英明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、短距離走のスタート感覚を育てる 短距離走の重要な要素に「スタート」がある。基礎感覚の不足している子どもは、 スタート時の姿勢が悪い 合図に対する反応が鈍い…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
導入編/高学年 陸上運動
〈短距離走・リレー〉教師の明確な判断と評価で子どもが変わる
楽しい体育の授業 2006年10月号
一覧を見る