詳細情報
特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
実践事例
基本の運動
〈高跳び遊び〉高跳び遊びは、ト・ト・トンのリズムで!
書誌
楽しい体育の授業
2007年2月号
著者
牛田 美和子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年の子どもたちが、何度でも挑戦し、跳ぶ力を付けることができる、発問・指示を試みた。 一、高跳び遊びの遊具で跳ぶ 指示1 次は、今、触った札の隣の札だよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年
〈鬼遊び〉初めての宝島鬼、一時に一事の指示で!
楽しい体育の授業 2008年11月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
基本の運動
〈高跳び遊び〉高跳び遊びは、ト・ト・トンのリズムで!
楽しい体育の授業 2007年2月号
一覧を見る