詳細情報
特集 “この声かけ、補助”で水泳指導が大変身
実践事例
4学年
〈かえる足〉正しい動きをトレースさせるかえる足指導法
書誌
楽しい体育の授業
2007年6月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
平泳ぎのポイントは「かえる足」である。正しいかえる足を身に付けさせるために、見る→やってみる→評定→個別指導の流れで指導を進めていった。 一 平泳ぎを見る…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
習得の指導
「習得」への二つの方法と三つのステップ!
楽しい体育の授業 2010年6月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
4学年
〈かえる足〉正しい動きをトレースさせるかえる足指導法
楽しい体育の授業 2007年6月号
実践事例
5学年
〈ドル平〉ドル平「むむむ…パッ、ハッ」向山型通知表で脅威の達成率
楽しい体育の授業 2007年6月号
一覧を見る