詳細情報
特集 新要領“体力づくり”指導場面とスキル大集合
実践事例
生活化での体力づくり
〈高学年〉三つの間を意図的に作り出し体力向上をめざす
書誌
楽しい体育の授業
2009年2月号
著者
安達 覚
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
三つの「間」の減少が体力の低下を招いているといわれている。三つの間とは、「時間・空間・仲間」である。その三つの間を補う所こそ学校であり、学校教育の場で意図的に三つの間を補っていくことによって、体力の向上に繋がっていくと考える…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
ラインサッカー・縦グリッドコート
ルールを少しずつ変化させていく
楽しい体育の授業 2008年2月号
実践事例
新聞紙
新聞紙を使って心と体を元気にする
楽しい体育の授業 2001年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
生活化での体力づくり
〈高学年〉三つの間を意図的に作り出し体力向上をめざす
楽しい体育の授業 2009年2月号
一覧を見る