詳細情報
特集 必ず習得させる器械運動のスモールステップ
実践事例
マットを使った運動遊び
腕支持感覚(手で支えての体の保持)を身に付ける
書誌
楽しい体育の授業
2009年5月号
著者
角南 卓也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材名 マット遊び 二 習得させる基礎・基本 マット運動では、腕支持感覚(手で支えての体の保持)を身に付けさせることが必要である。 そのためにスモールステップで、楽しみながら習得できるように指導を工夫する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
マットを使った運動遊び
腕支持感覚(手で支えての体の保持)を身に付ける
楽しい体育の授業 2009年5月号
一覧を見る