詳細情報
特集 水泳―“足びれ”で子どもが激変する指導
実践事例
低学年 水遊び
〈水に慣れる遊び〉『楽しいことが待っている』を作る
書誌
楽しい体育の授業
2009年6月号
著者
大西 弘美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水がこわい・苦手という子どもも「楽しみたい」という欲求は持っています。 安全をしっかりと感じさせた上で、「楽しそう」「おもしろそう」な運動遊びを見せたら…。いつの間にか参加してしまう、水に慣れる遊びを紹介します…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年 水遊び
〈水に慣れる遊び〉『楽しいことが待っている』を作る
楽しい体育の授業 2009年6月号
一覧を見る