詳細情報
特集 “黄金の3日間”でつくる体育授業システム
実践事例
技能を定着させるマネージメント
〈器械運動〉趣意説明・システム・成功体験を意識する(跳び箱運動)
書誌
楽しい体育の授業
2010年4月号
著者
八木澤 寿明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 器具・備品をそろえる 跳び箱運動をさせる場合には、「跳び箱」「踏み切り板」「マット」の3点が最低必要である。30人学級で授業を行う場合には、それぞれ四つは必要である。(数は多いほどよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年
【用具を操作する運動】変化のある繰り返しで ボールにたくさんふれさせる ボールをたくさん投げさせる
楽しい体育の授業 2011年5月号
実践事例
器具・用具での体力づくり
〈低学年〉ボールを遠くに投げる技能を身に付けるために〜選ばれたパーツで授業を組み立てる!
楽しい体育の授業 2009年2月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
技能を定着させるマネージメント
〈器械運動〉趣意説明・システム・成功体験を意識する(跳び箱運動)
楽しい体育の授業 2010年4月号
一覧を見る