詳細情報
特集 水泳―長く泳がせる“四つの指導ステップ”
実践事例
活用の指導
だるま浮きから足だらん平泳ぎまでの勘所
書誌
楽しい体育の授業
2010年6月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鈴木智光氏の実践を追試する 低・中・高の担任をそれぞれ3回以上した。それぞれの学年で、その度に「鈴木実践」を構想追試し、そして成功してきた。25メートル達成者が続出した。特に6年生では「特に苦手な27名中24名」が達成することができ、「初めてできた!」と飛び上がって喜んでいた(3名は指導者である私の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【開脚跳び】教材を知る 子どもを知る そして執念を持つ
楽しい体育の授業 2012年1月号
実践事例
高学年
〈短距離走・リレー〉3本柱(趣意説明・システム・成功体験)を意識する
楽しい体育の授業 2008年4月号
実践事例
走り高跳び
最も苦手な子が楽しめるように指導を工夫する
楽しい体育の授業 2007年10月号
実践事例
器械運動
〈跳び箱〉マネージメント力を上げる指示と
楽しい体育の授業 2007年2月号
実践事例
短なわ跳び
〈かけ足跳び〉バリエーションをマスターしてみんなでリズムなわ跳び!
楽しい体育の授業 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
活用の指導
だるま浮きから足だらん平泳ぎまでの勘所
楽しい体育の授業 2010年6月号
できるようになる指導法の工夫 9
ダブルダッチのなわの回し方
2つのポイント
楽しい体育の授業 2014年12月号
高学年
「相手の守りをかわして攻撃する技能」の学び方
楽しい体育の授業 2001年1月号
一覧を見る