詳細情報
特集 仲間づくり―ヒト・モノ・場の仕掛け18
実践事例
ルールとの関わり ボール
高学年/チームプレーを生む斜めコートサッカー
書誌
楽しい体育の授業
2011年2月号
著者
河村 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 サッカーの授業を楽しくするには サッカーは得意と不得意がはっきりする運動である。 足でボールをコントロールすることは、かなり難しい。 そのため、得意な子がドリブルをして攻め上がり、そうでない子がその後をついて行く…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
跳び箱運動
〈跳び上がり下り〉踏み切りと着地を意識させる
楽しい体育の授業 2005年10月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ルールとの関わり ボール
高学年/チームプレーを生む斜めコートサッカー
楽しい体育の授業 2011年2月号
一覧を見る