詳細情報
特集 水泳―全5時間で完全マスターの単元計画
実践事例
【低学年 水遊び】
浮く遊び/楽しい活動を通して様々な浮き方を覚える
書誌
楽しい体育の授業
2011年6月号
著者
高木 順一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学校学習指導要領体育編では、水遊びの技能について次のように示されている。 1 次の運動を楽しく行い、その動きができるようにする。 ア 水に慣れる遊びでは、水につかったり移動したりすること…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
【低学年 水遊び】
浮く遊び/楽しい活動を通して様々な浮き方を覚える
楽しい体育の授業 2011年6月号
一覧を見る