詳細情報
特集 参観授業―親子で盛り上がるネタ18
実践事例
(2)成功体験型
ハードル走/局面の限定で子どもの力を引き出し、どの子も満足させる
書誌
楽しい体育の授業
2011年8月号
著者
小林 仁
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 授業参観の授業の条件 体育の授業参観で扱う教材の条件について、根本正雄氏は次の様に述べられている。 一 誰でも参加でき、運動量がある教材 二 力や技の伸びが見られる教材…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年/ソフトバレーボール
ルールを限定し、子供に工夫させる
楽しい体育の授業 2003年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
(2)成功体験型
ハードル走/局面の限定で子どもの力を引き出し、どの子も満足させる
楽しい体育の授業 2011年8月号
一覧を見る