詳細情報
特集 4つの学習技能でつくる!体つくり運動 タブレット活用法付き
4つの学習技能の活用方法がよくわかる! 目的別授業アイデア
問う技能×単調な運動を楽しくする〜心で,体で,頭で体つくりの学びを支える〜
書誌
楽しい体育の授業
2022年2月号
著者
西岡 慎伍
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「体つくり運動」の勘違い 「体つくり運動」と称して,4月に長い時間を要して「集団行動」を行う授業。「集団行動」は授業の手段です。目的ではありません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 4つの学習技能でつくる!体つくり運動 タブレット活用法付き
【提言】「既成」から「オーダーメイド」へ〜「自分に合っている」動きや運動の探究を〜
楽しい体育の授業 2022年2月号
特集 4つの学習技能でつくる!体つくり運動 タブレット活用法付き
体つくり運動に必須! 4つの学習技能―問う・見通す・調べる・残す―
楽しい体育の授業 2022年2月号
4つの学習技能の活用方法がよくわかる! 目的別授業アイデア
見通す技能×体の動きの高め方を知る〜知識及び技能ではない理由〜
楽しい体育の授業 2022年2月号
4つの学習技能の活用方法がよくわかる! 目的別授業アイデア
調べる技能×体の動きの高め方を確認する〜動画で動きの高め方の確認,メニューの選択・確認等〜
楽しい体育の授業 2022年2月号
4つの学習技能の活用方法がよくわかる! 目的別授業アイデア
残す技能×自分の成長がわかる〜自分の動きの確認,友達との共有,データの蓄積〜
楽しい体育の授業 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
4つの学習技能の活用方法がよくわかる! 目的別授業アイデア
問う技能×単調な運動を楽しくする〜心で,体で,頭で体つくりの学びを支える〜
楽しい体育の授業 2022年2月号
一覧を見る