詳細情報
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第83回)
できる喜びとわかる楽しさを感じさせる体育授業
書誌
楽しい体育の授業
2025年3月号
著者
石井 慎也
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
体育授業において私が特に大切にしているのは,児童同士の学び合いや励まし合いです。主体的・対話的で深い学びを実現させるためには,友達と声を掛け合ったり,喜びを分かち合ったりする姿が必要不可欠であると考えています。ここでは,5年生で実践したネット型ゲームの内容を紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 82
いつでも どこでも 誰とでも 全力で!
走り高跳びの学習を通して
楽しい体育の授業 2025年2月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 81
クラスみんなで協力!ナイスジャーンプ!
楽しい体育の授業 2025年1月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 80
NEXT水辺活動!マリンスポーツ実習の可能性!
楽しい体育の授業 2024年12月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 79
表現・創作ダンスの授業づくりにおけるポイント
楽しい体育の授業 2024年11月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 78
ボール運動教材「フラッグフットディスク」の提案
楽しい体育の授業 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 83
できる喜びとわかる楽しさを感じさせる体育授業
楽しい体育の授業 2025年3月号
一覧を見る