詳細情報
特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
実践記録
子どもと通い合える普通の学校をつくろう
書誌
生活指導
2000年7月号
著者
桜 山女魚
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
赴任一年目の本校。子どもの数が五〇〇人弱、職員数三〇名。ふた学年が四〇名の二クラスであとは三〇数名の三クラス。環境教育の指定を受けたあと、また、別の地域指定を受けている。農業を主要産業としてきた町だが近年宅地化が急速にすすみ、子どものようすも急変してきている。先生方はとてもまじめで、黙々と仕事をこな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践記録
1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2011年8月号
実践記録
2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
生活指導 2011年8月号
実践記録
3 つながりあい、つなぎ直しあう
生活指導 2011年8月号
実践記録
小さな詩人たち―人と人とをつなぐために
生活指導 2010年5月号
実践記録
隆信の自立に向けて
生活指導 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録
子どもと通い合える普通の学校をつくろう
生活指導 2000年7月号
一覧を見る