詳細情報
第2特集 子ども不在の学力論争
実践記録 子ども不在の学力論争
「少年の日の思い出」
書誌
生活指導
2002年4月号
著者
佐藤 くみ子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
文学作品を「読む」とはどういう営みなのか。自分の考えを「書く」とはどういう業なのか。「基礎・基本」の充実といえば、「読み・書き」の力をつけることが声高に言われるが、いったい、そもそも「何を」「どうやって」読んだり書いたりするのか、それは、子どもの自立とどう関わるのか――。一生懸命考え、一生懸命準備し…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践記録 子ども不在の学力論争
「ぴぴぴ、応答せよ」
生活指導 2002年4月号
第2特集 子ども不在の学力論争
子ども不在の学力論批判
生活指導 2002年4月号
関係図書紹介
学力論関連の本
生活指導 2002年4月号
第2特集 失敗から学んだこと
「失敗」談
生活指導 2002年3月号
第2特集 少人数授業システムとは何か
驚きと混乱の「小人数授業」
生活指導 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録 子ども不在の学力論争
「少年の日の思い出」
生活指導 2002年4月号
一覧を見る