詳細情報
特集 ADHDの子どもと共に
軽度発達障害児の世界と生活指導
書誌
生活指導
2004年2月号
著者
湯浅 恭正
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本号の三つの実践記録の分析では、軽度発達障害児の世界をどう理解するかが前提になる。ここではまず、通常学級での対応がますます予想される軽度発達障害児のとらえ方のごく基本を解説する。そして、現在行われている発達支援の方法に学級での生活指導の論理をどう読み開けばよいかについて考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ADHDの子どもと共に 分析論文
特別なニーズを持つ子どもに開かれた学級集団づくり
生活指導 2004年2月号
特集 ADHDの子どもと共に
ADHDの子どもと共に
生活指導 2004年2月号
ADHDの子どもと共に 実践記録
なんで、いーこにできなくて
生活指導 2004年2月号
ADHDの子どもと共に 実践記録
タカちゃんと共に育つ子どもたち
生活指導 2004年2月号
ADHDの子どもと共に 実践記録
大地とみんなをどうつなぐか
生活指導 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 ADHDの子どもと共に
軽度発達障害児の世界と生活指導
生活指導 2004年2月号
ADHDの子どもと共に 分析論文
特別なニーズを持つ子どもに開かれた学級集団づくり
生活指導 2004年2月号
小特集 いつか実現させたい“修学旅行プラン”
北海道極寒体験『流氷ウォーク』
社会科教育 2008年5月号
授業批評を受けて気づいたこと、変わったこと
「つかみ」を最大限効果的に
授業研究21 2007年3月号
コピーOK=すぐ使える 授業の診断・評価―自分の目・他人の目・子どもの目
他者による授業診断・評価シート
楽しい理科授業 2007年2月号
一覧を見る