詳細情報
第2特集 班がえで子どもをつなぐ
サロン「カラフル」でミユウと話す
書誌
生活指導
2004年7月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 給食の時間 給食はホーム(好きな者同士、人数自由、出入り自由の生活班。居場所集団から共同グループをめざす。)で食べることになっている。十一月下旬、教室の後ろに久しぶりに【ティンク】のメンバー十七人が集まって給食を食べている。【ティンク】の同窓会をやるという話は事前に聞いていた。みんな楽しそうな中…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 新たな学習集団の試み―「組」と「級」の関係について
右往左往しながら、みんなの合意で進む
生活指導 2001年12月号
各論と実践 V〈子ども集団づくり論〉
[実践・小]排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2012年3月号
実践記録
1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2011年8月号
学級ってなんだろう―学校改革の中で学級をどう位置づけるか・実践
小学校/「学級」をめぐる子どもたちの話し会い
生活指導 2003年7月号
問題提起 奇妙な子ども群の登場/生活文化を教える
「奈美の物語」
生活指導 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 班がえで子どもをつなぐ
サロン「カラフル」でミユウと話す
生活指導 2004年7月号
「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
小学校
【環境づくり】子どもが自ら動き学習できるように
実践国語研究 2024年3月号
私は,この本をこう読んだ 4
『教え方のプロ・向山洋一全集100 ノーベル賞級? 特別支援教育の実践提案』向山洋一著(明治図書)
全ての教師はこの本で特別支援教育の…
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
編集後記
道徳教育 2009年9月号
[エンタメ系話術]を極める
一瞬で子どもを引き込む「つかみ」の技術
授業力&学級経営力 2020年2月号
一覧を見る