詳細情報
特集 「軽度発達障害」の子どもと集団づくり
実践記録
Aと一緒にあやまることからはじめよう
書誌
生活指導
2005年3月号
著者
藤原 祐輝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■実践の主題(対象学年・小学校五年生) 入学当初から、集団での活動が出来なかったA。授業中の立ち歩きや勝手な座席移動は当たり前。飛び出しもめずらしくなく、自分の世界で生きるAに対する指導はかなりの困難だったという。もちろん、A自身にも課題はあるし、医学的な要因も感じられたが(診断を受ければほぼ障害名…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践記録
1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2011年8月号
実践記録
2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
生活指導 2011年8月号
実践記録
3 つながりあい、つなぎ直しあう
生活指導 2011年8月号
実践記録
小さな詩人たち―人と人とをつなぐために
生活指導 2010年5月号
実践記録
隆信の自立に向けて
生活指導 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録
Aと一緒にあやまることからはじめよう
生活指導 2005年3月号
一覧を見る