詳細情報
特集 活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
特集のことば
活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
書誌
生活指導
2010年10月号
著者
高橋 英児
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
夏休み明け―子どもたちが次の活動を求めて、学級は新たな雰囲気に包まれます。同時に学級の中に子どもたち相互の一定の力関係が浮き彫りとなり、良くも悪くもそれを無視できない状況が生まれてきます。いくつかの私的なグループも生まれて、学級の活動に大きな影響力を与えることもあるでしょう。また、様々な友達同士のト…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
生活指導 2012年2月号
特集のことば
東日本大震災と教師・子どもたち(2)―教育、生活指導の課題を問う
生活指導 2011年11月号
特集のことば
東日本大震災と教師・子どもたち(1)―現地からの報告
生活指導 2011年10月号
特集のことば
子どものために相互支援のネットワークをつくる
生活指導 2011年8月号
特集のことば
子ども同士の関係をどうつくりかえるか
生活指導 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集のことば
活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
生活指導 2010年10月号
一覧を見る