詳細情報
特集 特別なニーズを持つ子どもをどう支援するか―いま「強い」指導を問う
特集のことば
特別なニーズを持つ子どもをどう支援するか―いま「強い」指導を問う―
書誌
生活指導
2011年3月号
著者
高橋 英児
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
全生研では、これまで特別なニーズを持つ子どもと集団づくりの実践を進めてきました。その実践の根底にあるのは、「『困った子』は『困っている子』」という子ども観の転換を通して、子どもたちと出会い直し、彼らと共感的に関わりながら、彼らと対話し、共同の世界を築いていく、という考えです。こうした考えに基づいた私…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
生活指導 2012年2月号
特集のことば
東日本大震災と教師・子どもたち(2)―教育、生活指導の課題を問う
生活指導 2011年11月号
特集のことば
東日本大震災と教師・子どもたち(1)―現地からの報告
生活指導 2011年10月号
特集のことば
子どものために相互支援のネットワークをつくる
生活指導 2011年8月号
特集のことば
子ども同士の関係をどうつくりかえるか
生活指導 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集のことば
特別なニーズを持つ子どもをどう支援するか―いま「強い」指導を問う―
生活指導 2011年3月号
一覧を見る