詳細情報
シリーズ/各地の実践
東京
冬彦と(2回連載・bP)
書誌
生活指導
2011年5月号
著者
大島 冴子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 新1年生。私たち教師も、新鮮な気持ちで子どもたちを迎えるはずだった。しかし、この学年は、そうではなかった。自由学区のため、入学者が大幅に減った。卒業した3年生とその下の1年生が荒れていたことも原因する。しかし、本当の理由は、冬彦と晶が入学するからだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シリーズ/各地の実践
東京
冬彦と(2回連載・bQ)
生活指導 2011年6月号
シリーズ/各地の実践
千葉
先生は、お前たちのことをわかりたい〜「荒れざるを得ない」背景をもつ子どもたちと〜
生活指導 2012年2月号
シリーズ/各地の実践
京都
きみは一人ぼっちじゃない!〜良太を学級の仲間として迎えるために〜
生活指導 2012年1月号
シリーズ/各地の実践
北海道
「不登校状態」の家族との関わり〜切らずにあきらめずにしたたかに〜
生活指導 2011年12月号
シリーズ/各地の実践
北海道
次のステージへつなげるために〜不登校の居場所さがし〜
生活指導 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
シリーズ/各地の実践
東京
冬彦と(2回連載・bP)
生活指導 2011年5月号
小学校「保健」の授業作り12のアイデア 4
「現場検証」で安全パトロール(1)(2)
楽しい体育の授業 2002年7月号
「個に応じた指導」の展開
その子に達成感をもたせる授業
作図ツールで「問い」を引き出し,サイン方式で全員ができる二次方程式の利用(3年)
数学教育 2004年4月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2004年10月号
ふくおか発 今Doki子どもたち 1
『めんどくさい』ことと「立ち止まる」こと
解放教育 2005年7月号
一覧を見る