詳細情報
特集 軸になる活動をつくる〜9月からのスタート〜
実践報告
[小]小一プロブレムを乗りきる―活動の中で子どもたちをつないでいこう
書誌
生活指導
2011年9月号
著者
栗原 京子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 四月、受け持った一年生。通級学級に通う理香、友だちへのいじわるを繰り返す麗華・海斗がいた。海斗や麗華の行動は、精神的な弱さをもっている子どもたちに様々な影響を与えた。保護者からの苦情に応えつつ、いかに学級をつくっていくかが、当面の課題だった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
軸になる活動をつくる〜9月からのスタート〜
生活指導 2011年9月号
提案
<小>どーんとかまえた指導を
生活指導 2011年9月号
実践報告
[小]Let's Talk!―話してみなけりゃわからない
生活指導 2011年9月号
コラム/2学期制〜私はこう思う
〈小学校〉2期制と3期制はこんなに違う?―一年間の実践を大きく左右する?
生活指導 2011年9月号
実践報告
小学校/問題をかかえた子どもたちの学級づくり
生活指導 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践報告
[小]小一プロブレムを乗りきる―活動の中で子どもたちをつないでいこう
生活指導 2011年9月号
一覧を見る