詳細情報
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級経営に活かす確かな子ども理解とは
発達を考えた理解とは
『ホンネ』と『ウソ』正対する2つのキーワードで、子どもを理解する。
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊
2000年5月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 正対する2つのキーワード 子どもを理解する有効な手段として、私は、2つのキーワードを考える。 『ホンネ』と『ウソ』である。 この2つのキーワードは、正対するように思えるが、実は次の指摘のように、密接に関連している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
特集の意図
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
提言・学級を「心の居場所」に
「オタマジャクシ」が言う
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
提言・学級を「心の居場所」に
学級は心の居場所たり得るか
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
提言・学級を「心の居場所」に
教師自身が学級を心の居場所にしよう
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
前向き・肯定的な対応
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
学級経営に活かす確かな子ども理解とは
発達を考えた理解とは
『ホンネ』と『ウソ』正対する2つのキーワードで、子どもを理解する。
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
NG/OK例でコツがつかめる! 短なわ 技別指導ポイント
二重跳び
楽しい体育の授業 2018年12月号
第2特集 「揺らぐ」学級
単年度担任制―弱き者たち
生活指導 2000年9月号
学年別10月教材こう授業する
3年・長方形と正方形
例題指導
向山型算数教え方教室 2006年10月号
学級づくりへの挑戦 5
中学校/A子、そしてクラス全員の勇気とがんばり
心を育てる学級経営 2009年8月号
一覧を見る