詳細情報
学級集団としてのまとめ方 (第4回)
変化する学級集団と子どもの理解と対応
書誌
心を育てる学級経営
2000年7月号
著者
河村 茂雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月からスタートした学級集団も、三カ月目に入ってくると、その学級独特の雰囲気ができてくる。一人一人の子どもたちも、それぞれ学級の中で自分のイメージや地位が徐々に固定してくるのである。つまり、子ども一人一人の存在は学級集団に影響を与え、同時に学級集団は子ども一人一人の行動や態度に影響を与えるわけである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級集団としてのまとめ方 12
学級を集団として育成する
心を育てる学級経営 2001年3月号
学級集団としてのまとめ方 11
学びが生まれる学級集団の育成
心を育てる学級経営 2001年2月号
学級集団としてのまとめ方 10
子どもの学びと学級集団との関係
心を育てる学級経営 2001年1月号
学級集団としてのまとめ方 9
学級集団の状態のデータから示された学級崩壊に至る2つの典型的なパターン
心を育てる学級経営 2000年12月号
学級集団としてのまとめ方 8
学級集団を育成する行事への取り組み方(事例)
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級集団としてのまとめ方 4
変化する学級集団と子どもの理解と対応
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る