詳細情報
特集 「自学ノート」づくりで自主学習を促す
「自学ノート」づくりで自主学習を育てる
高学年
授業のまとめから自学ノートづくりへ
書誌
心を育てる学級経営
2000年12月号
著者
宮永 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業のまとめでノートづくり 社会や理科の授業で、よく「ノートの見開き二ページにまとめなさい」と、指示を出して書かせている。 これは、向山洋一氏が言われていたことの追試である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
高学年
毎日毎日、1時間1時間の積み重ねでしつけていく
心を育てる学級経営 2006年8月号
生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
高学年
「学習の型」が習慣となる
心を育てる学級経営 2006年8月号
説明責任を果たす「学級通信」の書き方
高学年
「先生への通知表」を書いたよ!
心を育てる学級経営 2002年8月号
説明責任を果たす「学級通信」の書き方
高学年
保護者のニーズに応じた学級通信
心を育てる学級経営 2002年8月号
子どもの進歩の状況を伝える「学級通信」の工夫
高学年
「写真」「目標―結果」「声」を載せる
心を育てる学級経営 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
「自学ノート」づくりで自主学習を育てる
高学年
授業のまとめから自学ノートづくりへ
心を育てる学級経営 2000年12月号
一覧を見る