詳細情報
特集 通知表所見に添えたいメッセージ
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
所見:教師の人間観が問われる欄
書誌
心を育てる学級経営
2001年12月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 通知表「所見」のもつ意味 学期末に手渡される通知表は、子どもや保護者にとって、特別な意味をもつ文書である。それは単なる「事務的なお知らせ」ではないし、すぐに忘れ去られる「成績通知」でもない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
肯定的評価観で自信をつける
心を育てる学級経営 2001年12月号
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
正確な子どもウオッチングからいい言葉が生まれる
心を育てる学級経営 2001年12月号
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
所見全体で表現する
心を育てる学級経営 2001年12月号
提言・配慮を要する子どもへの対応とは
配慮の多様性を心得た確かな支援
心を育てる学級経営 2010年1月号
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
誤った個性主義が子どもの成長を妨げる
心を育てる学級経営 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
所見:教師の人間観が問われる欄
心を育てる学級経営 2001年12月号
ベテラン教師の一味違う点検項目
基礎学力の定着と別れの準備、それに評価項目も
心を育てる学級経営 2003年3月号
“調べ学習”でつける“学び方技術”の指導ポイント
資料の探し方―指導のポイントはどこか
社会科教育 2002年6月号
調べ学習の組み立て方とすぐ使える“学び方FAX”
“インタビュー”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
社会科教育 2002年6月号
一覧を見る