詳細情報
「家庭教育」を学校でどう問うか (第1回)
近視的教育論から遠望的教育論へ
書誌
心を育てる学級経営
2002年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 家庭教育の復権は担任の力で 長い間、学校は教育機能の他に保育機能、託児所的機能などを担い、果ては家庭教育や民生委員機能、児童委員機能、社会教育、社会体育機能に至る部分をさえ抱えこむようになってきた。子どもをめぐるすべての事件について、その責任は学校にあるという見方が一般で、教師たちはその重荷に心…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「家庭教育」を学校でどう問うか 12
子育てを楽しむ─この最良の楽しみ
心を育てる学級経営 2003年3月号
「家庭教育」を学校でどう問うか 11
敬神崇祖の心を育む─日々を安心して送るために
心を育てる学級経営 2003年2月号
「家庭教育」を学校でどう問うか 10
親子の話題、家族の話題
心を育てる学級経営 2003年1月号
「家庭教育」を学校でどう問うか 9
言葉のしつけは心のしつけ
心を育てる学級経営 2002年12月号
「家庭教育」を学校でどう問うか 8
「孝」について考える(補遺)―父母恩重経・和讃
心を育てる学級経営 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「家庭教育」を学校でどう問うか 1
近視的教育論から遠望的教育論へ
心を育てる学級経営 2002年4月号
小特集 楽しい出会いの演出
ゴジラの声で名前を呼ぼう
心を育てる学級経営 2002年4月号
一覧を見る