詳細情報
続・子どもウオッチングの技術 (第1回)
子どもを理解する三つの方法
書誌
心を育てる学級経営
2002年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
筆者は1990年に『子どもウオッチングの技術』(明治図書)を出版した。それからはや12年が経つ。 今回はそこで述べられていないことを新たに展開する。と同時にこの間子どもたちが変わってきた姿を浮き彫りにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続・子どもウオッチングの技術 12
国際理解ウオッチング
心を育てる学級経営 2003年3月号
続・子どもウオッチングの技術 11
食欲と食事の食べ方ウオッチング
心を育てる学級経営 2003年2月号
続・子どもウオッチングの技術 10
体力ウオッチング─子どもの体力があぶない
心を育てる学級経営 2003年1月号
続・子どもウオッチングの技術 9
すぐ泣く男たちの出現
心を育てる学級経営 2002年12月号
続・子どもウオッチングの技術 8
学習スタイルから見た学校不適応
心を育てる学級経営 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
続・子どもウオッチングの技術 1
子どもを理解する三つの方法
心を育てる学級経営 2002年4月号
小特集 「朝自習」で学習習慣を育てる
システムを作り、評価することで学級を動かす
心を育てる学級経営 2002年10月号
子どもを感動させた父の一言・母の一言 12
子どもを感動させる一言を受け継ごう
心を育てる学級経営 2001年3月号
変容する子ども世界 6
衰退する熟達文化
心を育てる学級経営 2005年9月号
発言・発表の意欲づくり―中学校
“指名なし”で発表意欲を育てる
心を育てる学級経営 2009年8月号
一覧を見る