詳細情報
特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
熱中する授業で「学びの共同体」をつくる
みんなで学び合うと楽しい!
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まず、実態評価をしよう 社会見学で行う「インタビュー」活動を国語科で扱った。まず意欲を評価した。 「インタビュー」の学習をしましょう。よしやるぞと思う人は1番。ちょっとできないなと思う人は2番。どちらでもいいです。では1番、誰もいない。2番。(全員挙手)そうですか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
グローカルな学びの構築を
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
21世紀の学校を「新しい知と学び」で満たすために
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
習熟度別と学びの共同体の同時進行
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
教科教育の改革抜きの「学びの共同体」は危ない
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
熱中する授業で「学びの共同体」をつくる
みんなで学び合うと楽しい!
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言 なぜ生活習慣・学習習慣の指導が必要か
一日を見通す力をつけるためには、教師が学級の仕組みを作ることが必要になる
心を育てる学級経営 2009年9月号
一覧を見る