詳細情報
特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
ドラマのある授業で「学びの共同体」をつくる
授業で、一人一人の力を伸ばす
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
佐々木 誠
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学びの共同体は、急にできあがるものではない。毎日の小さな積み重ねの上で、学級が少しずつ少しずつ、学びの共同体へと変化していくのである。 その基本は、授業である。教師が授業の中で、子ども達一人一人の力を確実の伸ばそうとし、子ども達自身が手応えを感じる。そういった小さな積み重ねの上で、初めて学級が、学び…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
グローカルな学びの構築を
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
21世紀の学校を「新しい知と学び」で満たすために
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
習熟度別と学びの共同体の同時進行
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
教科教育の改革抜きの「学びの共同体」は危ない
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
ドラマのある授業で「学びの共同体」をつくる
授業で、一人一人の力を伸ばす
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る