詳細情報
特集 担任の子の「実力」を測る方法
作品とノート活用から「実力」を判断する方法
高学年/細分化した観点で国語の実力を測る
書誌
心を育てる学級経営
2003年7月号
著者
浅川 清
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 国語・書く力 ペーパーテストにも「書く力」を測る問題は入っているが、その問題が正答できるかどうかは、読解力に負うところが大きい。「書く力」は、やはり書かせなければ測れない。だから、次のような方法を取る…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
「読書ができる」力をつける
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
毎日の日記指導で「書く力」を伸ばす
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
学習の「結果」ではなく、結果を「見直す」学習を
心を育てる学級経営 2009年2月号
逆転現象が起きる授業のドラマ
国語科授業で起きるドラマ
心を育てる学級経営 2008年8月号
授業で「集団意識」を育てる―国語科の授業で
「モデル」を示し、「集団の力」でクラス全体を引き上げる
心を育てる学級経営 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
作品とノート活用から「実力」を判断する方法
高学年/細分化した観点で国語の実力を測る
心を育てる学級経営 2003年7月号
一覧を見る