詳細情報
特集 授業への不適応現象を学級で克服
授業中の子どもの態度から読み解く
中学校/教師の指示を受け入れない
書誌
心を育てる学級経営
2004年2月号
著者
大木 敏道
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一時に一指示の原則を守る 生徒がさわぎだすなど授業への不適応現象がおきる原因は、生徒に問題がある場合もあるが、多くは教師の教授行為の中にある。生徒が教師の指示を受け入れない原因の一つは、『一時に一指示の原則』を行っていないことにある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
「集団で聞く、話す」身体性の再生
心を育てる学級経営 2004年2月号
提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
痛快! 『ありの行列』
心を育てる学級経営 2004年2月号
提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
「つながり感」を大切にする
心を育てる学級経営 2004年2月号
提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
原因はみんな異なる
心を育てる学級経営 2004年2月号
提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
学習障害児への認識不足が原因
心を育てる学級経営 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業中の子どもの態度から読み解く
中学校/教師の指示を受け入れない
心を育てる学級経営 2004年2月号
一覧を見る