詳細情報
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第4回)
学力の向上を支えあう学級づくり
書誌
心を育てる学級経営
2004年7月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 パフォーマンス評価を支えるもの 「学力低下」が強調されるなか、それに対抗するかのように提起された「確かな学力の向上」をスローガンとしながら、「百マス計算」をはじめ、既習事項の習熟をはかるためのドリルの時間や既習事項が暗記されているかどうかを確かめるミニテストの時間として、授業開始の五分程度が使わ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 12
学習集団づくりによる学校開発
心を育てる学級経営 2005年3月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 11
他者との「かかわり」が意欲を高め思考を深める
心を育てる学級経営 2005年2月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 10
「聞き話す」学習規律を支える「ことば」の教育
心を育てる学級経営 2005年1月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 9
授業の充実が心を育てる
心を育てる学級経営 2004年12月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 8
恢復する学級―子どもを癒し励ます力
心を育てる学級経営 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 4
学力の向上を支えあう学級づくり
心を育てる学級経営 2004年7月号
一覧を見る