詳細情報
特集 男女協力がうまくいく授業の「裏ワザ」
男女が協力する理科授業づくりの「裏ワザ」
子どもをほめて男女がいっしょに活動したくなる場面を作る
書誌
心を育てる学級経営
2006年6月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
一 ほめて観察を継続させる 男女が協力する授業をつくるには、男女がいっしょに活動する場面を数多く作ってやるといい。 植物の観察を班毎にするとしよう。この場合、男女の協力があると、継続的な観察ができる。それぞれが勝手にばらばらにやると活動は長続きしない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
男女が協力する理科授業づくりの「裏ワザ」
真面目にするといいことがある
心を育てる学級経営 2006年6月号
男女が協力する理科授業づくりの「裏ワザ」
学習環境づくりと話し合いの場を大切にしよう
心を育てる学級経営 2006年6月号
理科の学力が伸びる「学習習慣」
感動する心とノートへていねいに記録する習慣をつけよう
心を育てる学級経営 2009年2月号
理科の学力が伸びる「学習習慣」
三つの学習習慣で学力を伸ばす
心を育てる学級経営 2009年2月号
逆転現象が起きる授業のドラマ
理科授業で起きるドラマ
心を育てる学級経営 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
男女が協力する理科授業づくりの「裏ワザ」
子どもをほめて男女がいっしょに活動したくなる場面を作る
心を育てる学級経営 2006年6月号
一覧を見る