詳細情報
特集 子どもとの関係で悩んでいる時
まじめに授業に参加する子どもを増やすコツ
授業力で荒れた学校を再生する
書誌
心を育てる学級経営
2006年7月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業の荒れとどう闘うか 二月、三年生の授業が変わった。 表情・態度が変わった。音読の声が出てきた。ノート作業のスピードが上がった。今までツンとしていた生徒が、授業後に話しかけてくるようになった。常に斜に構え、身を入れて取り組まなかった男子数人の表情が変わり、教材に向かうようになった。自ら鉛筆を持…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの拒否に出会った時
子どもの拒否には相応の理があるものだ
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
「拒否」という言葉を取り払う
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
「拒否」は自分を守りたいサイン
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
拒否されて当たり前と考える
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
子どもの根源的な欲求を満たす
心を育てる学級経営 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
まじめに授業に参加する子どもを増やすコツ
授業力で荒れた学校を再生する
心を育てる学級経営 2006年7月号
一覧を見る