詳細情報
特集 クラスの対話力活性化の提案
クラスの対話力活性化の実践提案―小学校
「話し合いシナリオ」で対話力の活性化を図る
書誌
心を育てる学級経営
2007年1月号
著者
小川 智勢子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 グループでの話し合い クラスの対話力を活性化するためには、一人一人の対話の基礎技術を向上させることが大切である。そこで、『言語技術教科書』から、「クイズ『わたしは何でしょう』」(注1)という教材を選び実践を試みた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
対話力は共生と協働とを生む
心を育てる学級経営 2007年1月号
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
学習と生活を支える言葉の共有
心を育てる学級経営 2007年1月号
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
対話力定着が学級経営の原点起点
心を育てる学級経営 2007年1月号
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
生きる力・道徳性を発達させるために
心を育てる学級経営 2007年1月号
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
響き合いの学習に波及する対話展開力
心を育てる学級経営 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
クラスの対話力活性化の実践提案―小学校
「話し合いシナリオ」で対話力の活性化を図る
心を育てる学級経営 2007年1月号
一覧を見る