詳細情報
特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
「思いやりの心」を育てる教師の態度と言葉
中学校/たった一つの「行為の基準」で評価する
書誌
心を育てる学級経営
2007年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「思いやり」とは何なのかである。 学研国語大辞典。 相手の気持ち・立場を考えること。また、その心。同情。 新明解国語辞典。 (思いやる)相手の置かれた立場に立って、その心中などを同情的に考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
他者を受け入れる心の余裕を育てる
心を育てる学級経営 2007年8月号
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
赤ちゃんの力を教室に
心を育てる学級経営 2007年8月号
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
肯定的に見る、言う
心を育てる学級経営 2007年8月号
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
思いやりのある行動を突き動かす感謝の心とプライド意識を育む
心を育てる学級経営 2007年8月号
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
子どもから学ぼう
心を育てる学級経営 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
「思いやりの心」を育てる教師の態度と言葉
中学校/たった一つの「行為の基準」で評価する
心を育てる学級経営 2007年8月号
一覧を見る