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特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
書誌
心を育てる学級経営
2008年1月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月のまもないときの授業研究の際に、「帰りの会」を参観させていただいた。 クラス替えのあった中学二年生の教室での出来事である。ある男子生徒が、提出すべきものをまたも忘れて提出できていないことに対して、新採二年目の女性教諭が個別に注意を与えていた。一応その男子生徒は教師の指導を受け入れ、「明日は持って…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
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