詳細情報
特集 女教師が拝借したい“男性教師の智恵”
限界を感じた指導場面―女教師の智恵vs男性教師の智恵
後輩教師への配慮と指導
おおらかな気持ちで
書誌
女教師ツーウェイ
2005年3月号
著者
塚本 順子
本文抜粋
一 とおってきた道 教師になりたての頃。 高学年の担任だった。場所は理科室。実験の準備のためにビーカーを班ごとに揃えさせた。とりに行った子どもが小走りで自分の班に戻ろうとした時、つまずいて転んでしまった。ビーカーは割れ、そのガラスの破片が手首にささり血が流れ出した。他の子にどう指示を出したのか、全く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
目標とするクラスをもつ
女教師ツーウェイ 2005年3月号
年度末の実務処理―女教師の智恵vs男性教師の智恵
年度末反省の意見の出し方
大事なことだけを事前に
女教師ツーウェイ 2005年3月号
年度末の実務処理―女教師の智恵vs男性教師の智恵
年度末反省の意見の出し方
布石と具体的な提案
女教師ツーウェイ 2005年3月号
年度末の実務処理―女教師の智恵vs男性教師の智恵
指導要録の記入の配慮と記入例
「配慮」を「効率」に利用する知恵
女教師ツーウェイ 2005年3月号
年度末の実務処理―女教師の智恵vs男性教師の智恵
指導要録の記入の配慮と記入例
「あゆみ」を大いに活用
女教師ツーウェイ 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
限界を感じた指導場面―女教師の智恵vs男性教師の智恵
後輩教師への配慮と指導
おおらかな気持ちで
女教師ツーウェイ 2005年3月号
一覧を見る