詳細情報
児童文化手法を生かした国語科の総合学習
児童文化手法を生かして豊かな感性と表現力を育てる授業の創造―学ぶ楽しさを味わう国語科の指導をめざして
- 一 はじめに・・・・・・
- 二 今、児童文化の原点に還る・・・・・・
- 三 研究の視点・・・・・・
- 四 児童の実態・・・・・・
- 五 研究の内容・・・・・・
- 1 児童文化手法について・・・・・・
- 2 児童文化を生かすとは・・・・・・
- 3 研究の視点について・・・・・・
六 授業実践について
- 国語科学習指導案@・・・・・・
- 国語科学習指導案A・・・・・・
- 国語科学習指導案B・・・・・・
- 国語科学習指導案C・・・・・・
- 国語科学習指導案D・・・・・・
- 国語科学習指導案E・・・・・・
- 国語科学習指導案F・・・・・・
- 国語科学習指導案G・・・・・・
- 国語科学習指導案H・・・・・・
- 国語科学習指導案I・・・・・・
- 国語科学習指導案J・・・・・・
- 国語科学習指導案K・・・・・・
- 国語科学習指導案L・・・・・・
- 国語科学習指導案M・・・・・・
- 国語科学習指導案N・・・・・・
- 七 実践から見えてきたこと・・・・・・
- 八 声を出そう!/表現しよう、伸び伸びと!・・・・・・
- 九 地域に開かれた学校・・・・・・
- 学校劇と話し方研究会員による学習指導案/パネルシアター・・・・・・
- 地域の文化団体による学習指導案/読み聞かせ・語り聞かせ・・・・・・
- 地域の文化団体による学習指導案/童謡・・・・・・
- 十 大会を終えて・・・・・・
- 本文抜粋
- 一 はじめに――教育をどうする 岩波書店から、『教育をどうする』という書名で一九九七年一〇月二〇日に四二八ページからなる書籍が出版された。その帯の背表紙に「二十一世紀へ向けて私ならこうする」表表紙に…
- 対象
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全62ページ (620ポイント)