詳細情報
  • 児童文化手法を生かした国語科の総合学習

    • 児童文化手法を生かして豊かな感性と表現力を育てる授業の創造―学ぶ楽しさを味わう国語科の指導をめざして

      • 一 はじめに・・・・・・曽我 正雄
      • 二 今、児童文化の原点に還る・・・・・・曽我 正雄
      • 三 研究の視点・・・・・・曽我 正雄
      • 四 児童の実態・・・・・・曽我 正雄
      • 五 研究の内容・・・・・・曽我 正雄
        • 1 児童文化手法について・・・・・・曽我 正雄
        • 2 児童文化を生かすとは・・・・・・曽我 正雄
        • 3 研究の視点について・・・・・・曽我 正雄
      • 六 授業実践について

        • 国語科学習指導案@・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案A・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案B・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案C・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案D・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案E・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案F・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案G・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案H・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案I・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案J・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案K・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案L・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案M・・・・・・曽我 正雄
        • 国語科学習指導案N・・・・・・曽我 正雄
      • 七 実践から見えてきたこと・・・・・・曽我 正雄
      • 八 声を出そう!/表現しよう、伸び伸びと!・・・・・・曽我 正雄
      • 九 地域に開かれた学校・・・・・・曽我 正雄
        • 学校劇と話し方研究会員による学習指導案/パネルシアター・・・・・・曽我 正雄
        • 地域の文化団体による学習指導案/読み聞かせ・語り聞かせ・・・・・・曽我 正雄
        • 地域の文化団体による学習指導案/童謡・・・・・・曽我 正雄
      • 十 大会を終えて・・・・・・曽我 正雄
書誌
実践国語研究 別冊 2000年5月号
著者
曽我 正雄
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに――教育をどうする  岩波書店から、『教育をどうする』という書名で一九九七年一〇月二〇日に四二八ページからなる書籍が出版された。その帯の背表紙に「二十一世紀へ向けて私ならこうする」表表紙に…
対象
種別
記事
仕様
全62ページ (620ポイント)
ページトップへ