詳細情報
児童文化手法を生かした国語科の総合学習
児童文化手法を生かした授業実践15選
小5/昔話「もも太郎」をのぞきからくりで演じよう「ももたろう」
書誌
実践国語研究 別冊
2000年5月号
著者
高砂 和滋
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学校は子どもが主役であり、学校生活の中心は日々の授業です。国語科の授業の中で子どもたちが生き生きと活動し、目を輝かせて進んで読み取ったり、読み取ったことを表現したりするためには、授業に興味を持たせ意欲を喚起させることが大切です。そのために、児童文化手法を授業内で効果的に生かすことが必…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
児童文化手法を生かした授業実践15選
小5/オリジナルの台本で群読を楽しもう「流氷の世界」
実践国語研究 別冊 2000年5月号
児童文化手法を生かした授業実践15選
小5/劇を通して古典に親しもう「清水」
実践国語研究 別冊 2000年5月号
T 一つ上の言葉の力はこれだ!
一つ上の<言葉の力>をつけるための新しい授業のあり方
実践国語研究 別冊 2006年12月号
T 一つ上の言葉の力はこれだ!
一つ上の<話す・聞く>は「聞き手」を育てることから
実践国語研究 別冊 2006年12月号
T 一つ上の言葉の力はこれだ!
一つ上の<書く>は楽しんで「書くこと」
実践国語研究 別冊 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
児童文化手法を生かした授業実践15選
小5/昔話「もも太郎」をのぞきからくりで演じよう「ももたろう」
実践国語研究 別冊 2000年5月号
一覧を見る