詳細情報
  • 国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
  • 話すこと・聞くことの帯学習のアイディア
  • 単元を通しての授業に密着した帯学習
  • 小2/教え合おうよ 動物の子そだて
書誌
実践国語研究 別冊 2001年3月号
著者
小坂 由美
ジャンル
本文抜粋
話すこと・聞くことは,子どもたちの日常生活に最も密着した相互伝達の機能である。この単元では,話す力・聞く力を確実に育て,自分の思いを進んで伝えたり,相手の思いをよく聞いたりして,お互いに分かり合おうとする子を育てたい。しかし,話す力や聞く力は,一つの単元で学習したからといってすぐ身につくものではない…
対象
中学2年
種別
記事
仕様
全17ページ (170ポイント)
ページトップへ