詳細情報
![](/db/magazine/15226/cover_l.jpg)
- 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
- 絵や写真などを見て想像を膨らませながら読むこと
- [小1]事柄の順序に着目し、楽しい説明文の読みを体得する授業の創造―「じどう車くらべ」―
- 本文抜粋
- 一 具体化にあたって 1 児童の学習経験及び言語能力の実態(三十名) 本学級の子供たちは、これまでに六月単元「とりとなかよし」において、「問い」と「答え」の文章構成の説明文を読み取る学習をしてきた。この学習で子供たちは、「〜はなんでしょう。」という話題提示文と「それは〜です。」という問いと答えの関…
- 対象
- 小学1年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全8ページ (80ポイント)