詳細情報
  • 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
  • 絵や写真などを見て想像を膨らませながら読むこと
  • [小1]事柄の順序に着目し、楽しい説明文の読みを体得する授業の創造―「じどう車くらべ」―
書誌
実践国語研究 別冊 2001年11月号
著者
里園 美由紀
ジャンル
本文抜粋
一 具体化にあたって  1 児童の学習経験及び言語能力の実態(三十名) 本学級の子供たちは、これまでに六月単元「とりとなかよし」において、「問い」と「答え」の文章構成の説明文を読み取る学習をしてきた。この学習で子供たちは、「〜はなんでしょう。」という話題提示文と「それは〜です。」という問いと答えの関…
対象
小学1年
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
ページトップへ