詳細情報
  • 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
  • 読書発表会を行うこと
  • [小6]作者を感じ自分の考えを深める読書発表会―「やまなし」―
書誌
実践国語研究 別冊 2001年11月号
著者
茶屋 大作
ジャンル
本文抜粋
一 具体化にあたって  1 児童の言語活動の実態及び言語能力の実態 子供たちは、これまでに自分なりにテーマをもち、文章を読む活動を経験してきている。『南に帰る』では「友情・人との出会い」というテーマで登場人物に寄り添った読みを展開した後、このテーマに関連した読書発表会を行った。また『石うすの歌』では…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全11ページ (110ポイント)
ページトップへ