詳細情報
特集 国語教室を開く
実践提案・中学校
国語教室を開く
書誌
実践国語研究
2002年5月号
著者
冨山 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに――中学生は「国語」が好きか? 新年度の「授業開き」は、教師も生徒も清新な気持ちに包まれている。特に中学校一年生の最初の授業は、厚みの増した教科書を前に、適度の緊張感で授業に臨んでいる子どもたちの姿がほほえましい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 国語教室を開く
国語教室を開く―子どもたちの期待にどのように応えるか
実践国語研究 2002年5月号
実践・中学校
1年/「新しい出会い―自分を広告しよう」の試みから
単元=「新しい出会い―自分を広告しよう」
実践国語研究 2002年5月号
実践・中学校
2年/モデルチェンジした教室を開く
自主単元=「授業のモデルチェンジ」
実践国語研究 2002年5月号
実践・中学校
3年/新しい評価の内容と方法を伝える国語科教室の出発
教材=「握手」(光村)
実践国語研究 2002年5月号
私の見た優れた授業開き
学ぶ目的を確認する場に
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・中学校
国語教室を開く
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る