詳細情報
特集 説明文を生かす―要約から引用へ
実践/説明文を引用する力を育てる
小学校/筆者の表現の工夫を引用する*たんぽぽのちえ(2年)
書誌
実践国語研究
2003年11月号
著者
栗本 浩行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 説明文の学習には、書かれている内容の理解や論理的な思考力の育成など様々なねらいがある。中でも、児童に説明力を培うためには、筆者が読者を納得させるための優れた表現を自分のものにする(引用する力を育てる)ことが必要となる…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 説明文を生かす―要約から引用へ
対談:説明文を生かす―要約から引用へ
実践国語研究 2003年11月号
実践/説明文を要約する力を育てる
低学年/要約の基礎的言語力を大切に育もう*たんぽぽのちえ(2年)
実践国語研究 2003年11月号
教材開発研究/要約の実際から学ぶ
小学校/コミュニケーションとしての要約
実践国語研究 2003年11月号
教材開発研究/引用のパターンを探す
小学校/自他の思考を結合する「引用」の方法
実践国語研究 2003年11月号
話し合いが上手なクラスでは,ふだんからどんな指導をしているのか?
小学校/「話し合い」姿勢をつくるための3つの心がけ
実践国語研究 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践/説明文を引用する力を育てる
小学校/筆者の表現の工夫を引用する*たんぽぽのちえ(2年)
実践国語研究 2003年11月号
一覧を見る